保育日記

DIARY

にじのいるか保育園 氷川台

☆ベビーマッサージ開催☆

2019年10月5日

今日は地域の0・1歳児を子育て中の方とベビーマッサージ講習会をしました.

ベビーマッサージは、初めてで、やってみたかった!という方や、

上の子が赤ちゃんの時に経験したことがある!という方がいらっしゃいました。

寝返りがうてるようになって動きたい赤ちゃんや、ゆっくりマッサージをさせてくれる子。

今日は、そんな気分じゃないな・・・というお子さんもいましたが、ママ達はお子さんに合わせて

優しくベビーマッサージをしていました。

リラックスした表情やニコッと笑っただけでかわいい子ども達。終始笑いの耐えない時間でした。

マッサージが終わると、ママのおっぱいを飲みながら、スヤスヤ(’-⊂)zzz

大人にお勧めのリフレクソロジーも教えて頂きましたよ。

毎日の子育てに少しずつでも取り入れスキンシップをしてもらえたらと思いました

◆ベビーマッサージの魅力とは?◆

夜泣きの軽減・便秘の解消・情緒の安定など赤ちゃんの心と身体の成長を促すとともに、ママの産後の回復を助ける

お肌を通じた親子のコミュニケーションツールの一つ。触れる・触れられる経験を通して人と触れ合う事を

心地よいと感じ自分と相手とを愛する事ができる豊かな心を育てていくことの出来るもの。

身体の成長を支えたり、成長するにつれてお子さま達の心を支える事に大きな役割をはたしてくれます。

今はママにべったりなお子さまも、いつか必ず親のそばを離れて集団生活へと飛び込んでいきます。

困難や壁にぶつかった時に、それを乗り越えていく強さを与えてくれるのもベビーマッサージの魅力です!

ベビーマッサージは10歳まで続けていいそうですよ

 

また、開催できる日をお楽しみに!!

お問い合わせ