保育日記

DIARY

にじのいるか保育園 南葛西

食べるプロテイン!高たんぱくメニュー

2021年12月23日

からだづくり強化給食の第3弾!!
<昼食>
◎ごはん
◎豆腐とほうれん草のごまスープ
◎鶏ささみのレモン煮
◎大豆とひじきのサラダ

<おやつ>
◎ヨーグルト蒸しパン


今回はたんぱく質に特化した給食です!
使用する食材はこちら♪


スープに使用する味噌は、良質の植物性たんぱく質を含みます。また、発酵食品なので大豆にないアミノ酸やビタミンを多く含んでいます。


スープには豚挽き肉が入ります。(画像右側)
主菜には鶏ささみを使用します。(画像左側)
鶏ささみは、高たんぱく・低カロリー・低脂肪でよく知られています。これぞまさに!

食べるプロテインですね!

<鶏ささみのレモン煮>

鶏ささみは、酒・塩・コショウの下味をしてしばらくおきます。その後、片栗粉をまぶして揚げます。


タレには、レモン汁がたっぷり入ります!レモン汁を加えることでさっぱり食べることができます。


揚げあがった鶏ささみにタレを絡め、食べやすい大きさに切ったら完成♪

<豆腐とほうれん草のごまスープ>

豆腐とすりごまのスープです。ニンニクと生姜で炒めた豚ひき肉も入っています。生姜で体がポカポカになるスープです♪

<大豆とひじきのサラダ>

サラダで使用する野菜はこちら♪
今日もたっぷの野菜を使用します!


野菜は軽く水気をしぼって、しょうゆ味のドレッシングで和えます。

ヨーグルト蒸しパン※おやつ


ヨーグルトのたんぱく質は、乳酸菌の働きによって分解されているので消化吸収しやすくなっています。また、乳酸菌が腸の働きをよくしてくれるので、取り込んだ栄養素の吸収もよくしてくれます!
おやつでは、マーマレードジャムを混ぜてみました!牛乳と一緒で更にたんぱく質アップ!アップ!です♪


給食に夢中になるくらい、みんなとてもよく食べてくれました!
今回のメニューでは、特に鶏ささみのレモン煮が大人気!
鶏ささみがとても柔らかく、甘酸っぱいタレと絡みあって絶品でした♪
お家でも作ってみてはいかがでしょうか♪

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