保育日記

DIARY

にじのいるか保育園 千石

楽しいボール遊び! だいちぐみ

2020年10月28日

今日は、ぎんが組さんと一緒にお散歩へ行きました。

 

むっくりくまさんに挑戦!

室内遊びでも「むっくりくまさん~♪」と動きながら歌っているので、子ども達は既に歌をマスターしています!

一生懸命逃げますが、さすがのぎんが組さん。すぐに掴まっってしまいました・・・!

「なんか、ドキドキしちゃった~」「とっても速かったね!」と、子ども達も驚いているようでした。

 

さて、今度はだいち組がクマ役に。

「グーグーグー・・・。」と、寝る真似がとても上手でした!

 

最後に子どもたち全員で逃げました。

 

お兄さんお姉さんたちに付いていこうと、最大限の力を振り絞り一生懸命に走りきっていました!

 

転んでしまったお友だちに「大丈夫?」「一緒に逃げよう!」と優しく声を掛けてあげ、「うん、一緒に行こう。」と周りを気遣う姿も見られるようになってきました。

 

その後は、ボールを借りて遊びました。

 

キャッチの仕方を教えてもらったり、一緒に遠くまで飛ばして追いかけたり・・・。

 

パスしてもらったボールから、一人サッカー風の追いかけっこが始まる子も多くいました。

 

帰る時に、葉っぱや虫を見つけ「あったよ~!」と嬉しそうに報告してくれる子もいました♪

 

ぎんが組さんと一緒に遊んだことは、子ども達にとても印象的だったようで帰ってからも、「またやりたいね~!」と、次回のお散歩を楽しみにしているようです☆

 

 

お問い合わせ