保育日記

DIARY

にじのいるか保育園 千石

ぎんが組遠足

2020年11月5日

待ちに待った遠足の日!!今回は“小石川植物園”へいきました!!

子ども達は「小石川植物園行ったことある~!!」と言っていたので、またひと味違う遠足にしたいと思い、「フィールドワーク」をテーマにしました!!事前に、このような紙を作り子どもたちに渡すと、みんな目を輝かせやる気満々♪

早速「あの辺にあるんじゃない!?」とダッシュ!!

「あった~!!!!」と嬉しそうに見つけていました!見つけた所にはシールを貼っていきます。

ただ見つけるだけではなく、持ってきた虫眼鏡で早速研究・・・

「これは、ザラザラしていないから、違う!」「葉っぱの形が小さいよ!」としっかり紙と照らし合わせている姿に成長を感じました!!

小石川植物園はすごく広く、たくさんの木の実や落ち葉などたくさん落ちていたり、虫を発見して一つ一つみんなで大騒ぎ!!

時間もあっという間にすぎてしまいました。

たくさん遊んだのでお腹ペコペコ!!待ちに待ったお弁当タイム♪「こんなことしたことないから、楽しい♪~」

と、外で食べる楽しさも味わったようです。

みんなお弁当がおいしすぎて、ペロリと食べ終わってました!!お弁当ありがとうございました♡

お弁当タイムの後も散策活動をし、あっという間に帰る時間になりました。「ええーもっといたいよ~」

とまだまだ遊び足りない元気いっぱいな子ども達でした。また、自然に触れた活動をしていきたいと思います♪

フィールドワーク遠足楽しかったね!!

 

 

お問い合わせ