保育日記

DIARY

にじのいるか保育園 千石

8月・9月誕生会

2021年9月24日

今日は8月・9月生まれのお友だちのお誕生会でした!

ソーシャルディスタンスを保つために一クラスずつ行ないました。

 

うみ組、そら組では、紙芝居に出てくるイラストを楽しみながら、

誕生日の歌をうたい、みんなでお祝いをしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいち組でのインタビューでは好きな食べ物を聞くと「いちご!」、

好きな色は「あか!きいろ!」と元気よく答えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生からはお話のプレゼント☆

お友だちのブタさんを連れてきたんだけど、

みんなみたいに、もっとおおきくなりたいんだってと相談するとおまじないをかけようということになり、

「おおきく おおきく おおきくなあれ♪」と言うとなんとブタさんが大きく変身。

次はタマゴが割れて、中から恐竜が登場しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に小さいケーキが出てくると、「この大きさだと保育園のお友だち全員が食べられないよ、、、」

「力を合わせておまじないを掛ければ全員が食べられる大きなケーキができるんじゃない?」

という子どもたちからの提案で「おおきく おおきく おおきくなあれ♪」というと

 

 

 

 

 

 

 

おおきいケーキが出てきてこれでみんなで食べられるねと一安心!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たいよう組では「おおきくなったら何になりたいですか?」とインタビューすると

「絵を上手に描く人」「恐竜博士」「侍」「勉強がたくさんできる人」と将来の夢を教えてくれました。

みんなもたくさんご飯を食べて素敵なお兄さんお姉さんになってね。

お誕生日おめでとう!

お問い合わせ