保育日記

DIARY

にじのいるか保育園 千石

乳児運動会遊び

2021年11月9日

今日は乳児クラスが運動会遊びを行ないました。

各クラスの様子をお伝えいたします♪

 

☆うみ組☆

うみ組さんにとって初めての運動会!運動会の雰囲気をみんなで味わえるよう行いました。

今回は日々保育の中で楽しんでいる滑り台、ボールを設置しました。

スタート時保育者に名前を呼ばれると、手を挙げて返事する姿も見られ

滑り台の階段を上る子、滑る方から一生懸命登る子…全身を使い、上手に登り降りを楽しみました♪

 

後半はボールを投げたり、箱に入れたりしました。

それぞれ一生懸命楽しみながらボールを運んだり、転がしていました。

滑り台、ボール遊びでは発達に応じて遊び方を変えています。一つの遊びでも発達段階に応じ、色々な遊び方をし楽しんでいます。今後も一人ひとりの成長に応じた遊びを設定し、一緒に楽しんでいきます。

 

最後は頑張ったみんなにメダルのプレゼント♪

キラキラするメダルを見て興味を持ち、喜んでくれました。みんな楽しかったね♪

 

 

☆そら組☆

にじのいるか保育園での初めての運動会を迎えたそら組のお友だち。

まずは「カエルの体操」で準備運動です!

 

 

 

 

 

 

 

 

リズム体操が大好きで、みんな楽しみながら体を動かしていました♪

その後は、サーキットを行ないました。

名前を呼ばれ、「はい!」と元気よく返事をしてスタート!

平均台を渡り、鉄棒でぶら下がり、最後はトンネルくぐり…

          

お友だちに応援されながら、普段から親しんでいる運動遊びを自分の力で楽しんでいました。

サーキットが終わった後は、一人ずつメダルをもらい、とても嬉しそうにしていました!

初めての運動会、とっても楽しかったね♪

 

☆だいち組☆

「今日は運動会?」と朝から楽しみに登園してきました。

カエルの体操で準備体操をした後にサーキットです。

マットで前転、平均台、棒くぐり、両足ジャンプにチャレンジしました。

両手でバランスを取りながらそーっと進む子や、スイスイとと渡る子も!

棒にぶつからないように慎重にくぐります。

表情から緊迫さが伝わりますね。

いつもより広々とした空間でのサーキットをのびのびと楽しんでいました。

 

終わった後はメダルをもらいました。自分の顔を見て嬉しそう♪

「どんな顔してるの~?」「私はこんな顔だよ!」など、

お友だち同士の会話が弾んでいました。

これからも運動遊びを楽しもうね。

お問い合わせ