保育日記

DIARY

にじのいるか保育園 千石

☆なないろ会より☆

2021年11月10日

園見学の際に、よく頂くご質問を一覧にまとめました。

ご参考にしていただけると幸いです。

 

☆よくあるご質問☆

〇入園前に作っておくものはありますか?

→布団用のシーツ2枚。1枚は四隅にゴム。2枚とも当て布をつけてお名前記入をお願いしています。

〇お迎えの基準は?

→基本的に、発熱が38度の場合はお迎え要請です。しかし、すぐにお迎えではなく、水分補給等をしながら30分以上間隔をあけて様子を見ます。その後も38度超える事があればお迎えをお願いしています。

又、感染症の疑いがある場合や、食欲不振、発疹、水様便が出ている場合等、普段のお子様の様子と異なるときにはお迎えをお願いすることもあります。

〇延長は何歳からありますか?

1歳児以上のクラスから延長保育が利用可能となります。

〇戸外に出る頻度はどれくらいですか?

→週に3~4回を目安に戸外活動を保育に取り入れています。近くの公園へ戸外活動に行くこともありますが、園庭も利用して体を動かしています。

教室活動や、天候(雨や熱中指数等)によっては、戸外に出る事は難しくなるので、その場合は室内でも体を動かして遊べるように工夫しています。

(例えばマット運動、鉄棒、平均台、リトミック、など)

〇慣れ保育の期間はどれくらいですか?

→基本的に1、2週間を目安に行っています。初日は1時間、2日目は1時間30分、3日目は午前食までの11時30分ごろ、4日目は午睡明けまでの15時頃、5日目は

午後食までの15時30分頃、それ以降は9時前後から始まり、16時から16時30分の間でのお預かりです。初めての場所なので、慣れるまで少しずつ、短い時間から始めていきます。必ずこの期間でのお預かりというわけではなく、例えば食事の食べが悪いとか、なかなか寝付けないなどがあれば、少し期間が延びる事もあるかもしれません。SIDS(乳児突然死症候群)が慣れ保育の初日や2日目に多く、その原因が、いつもあるお母様の匂いがない、長時間保育、保護者の方と離れてストレスなどがある等です。お子様の個々のペースに合わせて進めていきます。

〇毎日の持ち物?

→乳児クラス

エプロン2枚、(ガーゼ2~4枚0歳児クラスのみ)お手拭きタオル2~3枚、毎日のお着換えセット【洋服上下、肌着、オムツ1枚(名前を書いた袋に入れて)】紙おむつ(各クラス、発達によって枚数が異なります。)連絡帳。

幼児クラス

→お着換え袋、シール帳、連絡ノート

※毎週金曜日に布団用シーツと帽子を持ち帰っていただき、月曜日にお持ちいただきます。

〇保護者参加行事は?

→保護者会、夕涼み会、引き渡し訓練、運動会、保育参加、発表会、卒園式(卒園児のみ)

又、年に2回各クラス1名代表を選出して頂き運営員会を行なっています。

*個人面談は希望に合わせて随時行っています。

〇ポートフォリオとは?

→お子様の様々な成長の一部を、文章と写真で保管します。これをお子様が保護者の方と一緒に見る事で「振り返り」、そこで得られる「気づき」を通して

「自信や意欲」を持つことで、お子様の自己肯定感を高めていきます。千石園では、月に1度作成しています。

 

その他質問等ございましたら、園見学の際に気軽にお声掛けください。

お問い合わせ