保育日記

DIARY

にじのいるか保育園 千石

11月誕生会

2021年11月26日

11月生まれのお誕生日会を行いました。

うみ組

先生やお友だちの顔を見て可愛い笑顔を見せていました。

みんなでバースデーソングを歌った後、

ホワイトボードに描かれる絵をじっくりと見つめていました。

そら組

何だろう?と不思議そうな顔を見せ、少しづつ形になってくると

「ひよこ?」「ひよこだ!」とみんなで声を揃えて元気よく答えていました。

だいち組

好きな食べ物と好きな遊びを聞いてみると、、、

「キウイです。」「電車!」

「やさい~」「電車!」

「シャインマスカット」「ブロック!」

恥ずかしさを見せながらも、みんなの前で堂々とインタビューに答えていました。

 

自分で考えてみたり、友だちからヒントをもらったりして、

「雪だるまかな」「カメ…ちがう!ひつじだ」と思ったことを言葉にしていました。

 

つき組とたいよう組では、歌に合わせながら一緒にうたい「あ、これはタコじゃない?」「もしかして、た…たぬ…」と続々答えが挙がってきました。

中には、これなら出来そう!と手を動かし真似して描いてみたり、お友だちに見せたりする子もいました。

 

ぎんが組では、クラスの皆でお友だちのお祝いをしました。

インタビューも、はっきり堂々と答えていました!

絵描き歌は知っているものも多かったようで、一緒に歌いながら描いたり、新しいものも「覚えられるかな~」と口ずさんだりしていました。

最後に描いた”コックさん”も「おいしいご飯作ってくれたのかな~!今日は唐揚げだ!」と、給食も楽しみにしていました!

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!

お問い合わせ