各園の紹介

INTRODUCTION

にじのいるか保育園
小石川

Q&A

入園前や在園時の保護者からよくある質問を集めてみました。

園の見学はいつでもできますか?

毎週火曜日15:30から行っております。お申し込みはWEBにて承ります。

入園の申込は?

入園の申し込みは、文京区幼児保育課入園相談係( 03-5803-1190)までご連絡ください。

入園が決まった後に説明会はありますか。

4月に新規に入園される方には、3月に行います。年度の途中に入園される方は、個別に行っています。

入園が決定してからの流れは?

入園前健診を受けた後、個別面談を行います。事前にご記入いただいた児童票などをもとに、お子さんの健康状態や生活の様子などを伺います。又、保育時間についてもご相談します。

保育時間はどのように決まりますか?

原則として、送迎する方の<勤務時間(就労証明書に拠る)+通勤時間>をもとに決めさせていただきます。「会議等で、その日だけ遅くなる」などの場合は、事前に園までご連絡を頂ければ対応させて頂きます。

入園までに準備する物や事は?

母乳栄養のみの0歳児のお子さんは、哺乳瓶やミルクに慣れておくことをお勧めします。1歳児クラスはミルクは提供いたしません。準備物は入園前の面談及びしおりにて詳しくお知らせいたします。

保育料はどのように決まるのですか?

文京区幼児保育課入園相談係( 03-5803-1189)までお問合せください。

保育料以外に教材費などの費用はかかりますか?

かかりません。

延長保育について教えてください。

1歳児クラスからの利用になります。スポット延長料金:30分300円 月極延長料金:6000円

連絡帳はありますか?

コドモンアプリを使っています。

制服はありますか?

ありません。動きやすく、脱ぎ着のしやすいもので登園しましょう。

休園日は?

日曜・祭日・年末年始(12月29日~1月3日)は休園となります。

プールはありますか?

夏季のみ、1階玄関前にて水遊びをします。(1~3歳児クラス)
保育士の配置や天候などに十分に考慮しながら、無理なく行うようにしています。

散歩には行きますか?

各クラスの指導案(月案・週案)に基づき室内遊び、戸外遊びを取り入れています。

お昼寝はいつまでありますか?

乳幼児期には適切な休息が必要です。0歳から3歳までそれぞれの体調や育ちに合わせてお昼寝をします。

布団の扱いは?

コットベットを使用しています。コット用のタオルを用意していただきます

保護者会はありますか?

クラス懇談会・個人面談をそれぞれ年1回ずつ行います。年間行事予定にてご確認をお願いいたします。

写真販売はありますか?

2~3か月ごとにコドモンにて販売いたします。

一時預かりは行っていますか?

おこなっていません。

送り迎えが祖父母などでも大丈夫ですか?

お迎えに来る方の名前・続柄をお知らせいただき、写真を事前に提出していただきます。ベビーシッターの場合は、身分証を提出頂きます。

給食提供はありますか?

完全給食です。離乳食、幼児食、アレルギー対応食など栄養士が適切な献立を立てています。手作り弁当は3歳児の遠足の日にご協力いただきます。

子どもが食物アレルギーなので、除去食をつくってもらえますか?

医師の診断、指示書のもと、除去食を提供いたします。毎月、保護者、担任、栄養士、看護師同席によるアレルギー面談を行い献立の確認を行います。

病気やケガへはどのように対応してもらえますか?

保育中に38度以上の発熱や深刻な体調変化、ケガがある場合は看護師からご連絡いたします。必要な場合は保護者の許可を頂いてから、受診する場合もあります。

お薬は飲ませてもらえますか?

医師の判断により、園での生活上、必要な場合のみ与薬をいたします。事前に「同意書」をいただくなど規則に沿って、対応させていただきます。

年度の途中でも入園できますか?

定員に空きがある場合は、年度の途中であっても入園していただくことは可能です。保育園の空き状況や入園に関しては、文京区のHPをご覧ください。

慣れ保育は必要ですか?

こどもたちが園生活に無理なく入れるように、それぞれの子どもの状態に合わせて慣れ保育の期間を設けています。保護者の方とご相談しながら進めていきます。

ベビーカーは置いておけますか。

園のエントランスにベビーカー置き場を設置しています。(0歳児クラス優先)

保護者の自転車を置いておけますか?

送迎時のみ駐輪場を利用できます。

お問い合わせ