今日は、みんなで果物の食育活動を行いました。
絵本「くだもの ぱっくん」の絵本の読み聞かせを聞くと
「バナナ食べる~!」「リンゴがいい~!」と好きな物を保育者へ教えてくれました。
絵本の絵の中で果物を食べている動物さんが、ぱっくんと食べている様子を見て
お友だちもタイミングを合わせて、大きく口を開けて食べる真似を披露してくれる可愛らしいふじぐみの子どもたち!
さて、いよいよ絵本に登場してきた果物に触れてみよう!
順番に様々な果物を交代しながら触っていると、果物を手に持ち、わぁ~!と大喜びの可愛らしい声がたくさん聞こえてきました!
次は半分こして、見て見よう!!
みんなで座って、果物を半分に切るところを観察。
断面を見ると不思議そうに、興味津々に見つめる子どもたち。
大きさや形、においなど気になる所が盛りだくさん!
鼻に近づけて果物の匂いを嗅いで「いいにおいする~!」とニコニコ笑顔。
「おおきいね!!」と手で一つのりんごを持ってみて、給食で食べるりんごの大きさとの違いに気付いたことも。
みかんの中を覗きこんで、実の中に「なんかいる!?」とビックリ!
じっくり観察してから、タネに触れてみると保育者やお友だちに見つけた事を教えてくれました!
また実の部分と皮の部分にも、分けて触れてみました!
色の違いにも気付いて、きいろ!あか!と色で教えてくれる子どもたちの姿も見られました。
実の部分もジップロックの中に入れて、感触を確かめてみました。
手で触れていくうちに固形から柔らかくなったり、細かくなっていく様子を興味津々に見つめていました。
食育の活動を思う存分に楽しむことができました!!!
にじのいるか保育園氷川台(練馬区羽沢3丁目26-3)