各園の紹介

INTRODUCTION

にじのいるか保育園
芝浦

保育のこだわり
「芝浦こども図書館」

園について

概要

設置主体 学校法人 滋慶学園
開設日 2013年8月1日
開園時間 ・月曜日~金曜日
  7:15~20:15
・土曜日
 7:15~18:15
延長保育 ・月曜日~金曜日 (土曜はなし)
 18:16~20:15
(1歳の誕生日を過ぎた翌月1日より
利用可能)
定員
(60名)
・0歳児クラス 6名
・1歳時クラス 12名
・2歳児クラス 12名
・3歳児クラス 11名
・4歳児クラス 10名
・5歳児クラス 9名
入園については
『港区各総合支所』へお問い合わせください。 「港区ホームページ」

園長挨拶

園長

乳幼児期は人間形成の基礎をつくる大切な時期です。その時期に絵本を通してたくさんの体験をして欲しいという思いを込めて園内に「芝浦こども図書館」をオープンしました。出会った絵本と共に、園での生活が子どもたちの「生きる力」に繋がることを願い、ご家庭と連携して「自己肯定感」を育んでいきたいと思います。

施設・設備

よくある質問

保育園の年間行事について教えてください。また、保護者参加行事はありますか?

年間行事 年間行事

※上記は予定となります。
※毎月、お誕生会と避難訓練を実施します。
※◎マークの行事は保護者様参加行事です。

準備物はどのようなものがありますか?またオムツは持ち帰りですか?

クラスによって異なりますが、着替え、食事用エプロン、手口拭きタオル、紙おむつ、お尻拭き、午睡用コットタオルなどがあります。オムツは園で処分しています。

体調不良時のお迎えの基準を教えてください。

発熱時は37.5~38.0度を基準にしていますが、乳幼児はお子さんによって同じ体温でも状態が異なるため、発熱イコ-ルすぐにお迎え依頼ではなく経過観察をした後に、保護者様へご連絡させていただきます。また、熱がなくても、胃腸炎症状が見られた場合や発疹の症状が見られた場合、痛がったり活動に参加できないほどぐったりしている場合も保護者様へご連絡させていただきます。

延長保育の利用定員は何名ですか?また当日の急な申し込みは可能ですか?

延長保育の利用定員はありませんが、ご利用は「1歳の誕生日を迎えた翌月1日から」となります。
当日の急な延長保育は、延長保育が始まる時間(18:16)までにご連絡ください。延長保育をご利用のお子さまには補食としておにぎりを提供しています。(夕食の提供は別途申し込みが必要です。詳細はお問い合わせください。)

オムツのサブスクはありますか?

当園では、0~2歳児クラスで、①紙おむつ・お尻拭き、②食事用エプロン・手口拭きの2つのサブスクサ-ビスを導入しています。(サービス会社名:手ぶら登園)①のみ、②のみ、①②両方など、ご家庭のニ-ズに合わせて選択が出来ます。また、ご利用は任意となります。

慣れ保育期間はどれくらいですか?

慣れ保育は、お子さんの慣れ具合とご家庭の事情により個別にご相談となります。また、乳児クラスと幼児クラスでも期間が異なります。0、1歳児クラスのお子さんや初めての集団生活となるお子さんについては、慣れた頃に体調を崩したり等もあるため2週間ほどを目安にしています。

家庭ごとの保育利用時間の基準は?保護者の仕事が休みの時の保育園利用は可能ですか?

入園前の面接でご家庭の事情をお聞きしながらご家庭ごとに保育時間を決定します。就労の場合は、往復の通勤時間+就労時間が基準となります。また、保護者様がお休みの日の保育時間は9時~17時となります。なお、土曜保育は就労のご家庭のみとなります。

自転車置き場やベビ-カ-置き場はありますか?また、車での通園は可能ですか?

車での送迎はできません。自転車での送迎は可能ですが自転車置き場はないため、送迎時の一時的な駐輪のみとなります。ベビ-カ-置き場は園内にありますが、ベビ-カ-での通園は0~2歳児クラスのお子さんが対象となっています。

給食は手作りですか?市販品を使用していますか?アレルギ-対応は可能ですか?

給食はおやつも含め、すべて手作りでのご提供です。市販のお菓子等は提供していません。食物アレルギ-については、医師の指示のもと保護者様と面談を実施し園内における対応を確認後にアレルギ-対応食を提供しています。

災害時の連絡体制はどうなっていますか?

災害時の連絡体制として港区の「緊急メ-ル配信サ-ビス」を導入しています。併せて「災害伝言ダイヤル171」を使用しています。また、災害時に備えて、毎月、避難訓練を実施しています。地震・火災・津波などへの対応を含め、時間帯も午前中・午後・戸外活動中・延長保育中など様々な想定のもと訓練を実施しています。年に1回、保護者様にもご参加いただく引き渡し訓練も実施しています。園内に備蓄も常備しています。

上記以外のご質問や園見学のお問い合わせは下記へ!

アクセス・お問い合わせ

住所 〒108-0023
東京都港区芝浦2-3-31
第二高取ビル2階
Google Map
最寄り駅 JR山手線・京浜東北線 『田町駅』徒歩8分
都営三田線・浅草線『三田駅』徒歩13分
TEL 03-6435-3804
MAIL shibaura@nijinoiruka.ed.jp

お問い合わせ