BLOG

保育日記

にじのいるか保育園 氷川台 日々の子どもたち ばら

2026.10.16

みんなで街を作ろう!

今日は誕生日のお友だちのリクエストで街作りをしました。

街って何がある?どんな所に建物が建ってる?など、一つ一つ子どもたちに問い掛けていくと、

「学校とかスーパーがあるね」「おうちも公園も必要だ」とイメージをどんどん膨らませていました(*^-^*)

実際に作る建物をそれぞれ発表し、製作に取り組んでみると

 

これを作るのにはあの材料が必要だな…、

お友だちの作品とくっつけたらもっと面白くなるな…

と一人ひとり考えながら取り組む姿が見られましたよ♪

 

完成したら今度はみんなで街を作りました(*^-^*)

「病院はお家の近くにあった方が良いね」

「遊園地は受付も必要だった!今から作って道路につけようか」

など、立地や建物以外の事にも工夫を凝らしていた子どもたちでした☆

みんなで作った街に子どもたちを小さくした人形で遊べるようにすると、お店屋さんごっこや探検など、遊びが発展し更に楽しむ姿が見られていましたよ!

友だちと協同製作を楽しんだり、自分の経験やイメージを表現するにはどうすればいいのか考えたりと年長児らしく取り組む姿が見られて嬉しかったです♡

 

にじのいるか保育園氷川台(東京都練馬区羽沢3‐26‐3)