10月19日(土)に「みんなであそぼう会」が開催されました。
会場には事前にお家で描いていただいた素敵な絵が沢山飾られています。
みんな自分の描いたものを見つけると「あったよ」と嬉しそうにしていました。
始めは準備体操です。今年は「しゅりけん忍者」をしました。
歌詞をよく聞いて様々なしゅりけんの動きを楽しみながら踊っている子どもたちです。
身体が温まった後は好きなコーナーに分かれてスタンプラリーをすすめます。
親子製作のコーナーは
コップから袋が飛びだす「コップのなかからこんにちは」と
自分の好きな折り紙、折り方で川を跳び越えていく
「とべとべ!かみひこうき」が行われました。
運動コーナーでは
様々な修行を乗り越え立派なにんじゃになるための「ちゃれんじにんじゃしゅぎょう」と
親子でジャングルの中を慎重に進んで行く「ジャンジャンぐるぐるたんけんたい」の
競技が二か所あり、どちらもとても盛り上がっていたようです。
ジャングルの最初に現れた大きなワニは
ほしぐみさん、おひさまぐみさんそれぞれのクラス全体で楽しみながら製作しました。
ワニを見つけると子どもたちは「みんなで作ったんだよ」と
誇らしげに保護者にお話している姿が多く見られています。
前半のスタンプラリーが終わった後は、クラスごとでの親子ゲームです。
ほしぐみさんでは耳をよく澄ませて音楽を聴きながら行う「輪っかとりゲーム」、
おひさまぐみさんでは自分たちで作った輪っかを使用して「ジャガイモ掘りゲーム」をしました。
一緒にゲームを楽しめることが嬉しかったようで
子どもたちも保護者の方にも笑顔が多く見られた素敵な時間となりました。
お忙しい中、あそぼう会への参加、準備や片付けのお手伝いも、本当にありがとうございました。
【にじのいるか保育園小石川】