10月18日(土)に「みんなであそぼう会」が開催されました。

今年も会場には事前にお家で描いていただいた素敵な絵が沢山飾られました。
一人ひとりの個性的な絵が会場の雰囲気を一層賑やかにしています。

準備体操は「かえるの体操」をしました。
かえるになりきって高く飛ぼうとする姿が可愛らしいですね。

身体が温まった後は好きなコーナーに分かれてスタンプラリーをすすめます。
親子製作のコーナーは
紙コップを使って作る「きみはともだち」と

自分の好きな折り紙、折り方で川を跳び越えていく
「とべとべ!かみひこうき」が行われました。

運動コーナーでは
秋ならではの美味しいくだものを目指して探検する「くだものがりにいこう」と
絵本『10ぴきのかえる』をテーマにした「かえるのぼうけん」の
二か所の運動コーナーあり、どちらもとても盛り上がっていたようです。

「かえるのぼうけん」では水辺に現れた大きなザリガニにちょっぴり驚く子どもたち
その先にある大きな靴はほしぐみ、おひさまぐみがそれぞれ模様を付けたスニーカーが!

そしてその上に乗るかえるたちは、おひさまぐみの子どもたちが一人ひとり手作りしました。
スニーカーやかえるたちを見つけると子どもたちは「みんなで作ったんだよ」と
誇らしげに保護者にお話している姿が多く見られています。
前半のスタンプラリーが終わった後は、クラスごとでの親子ゲームです。
ほしぐみでは色々な素材を運ぶリレー「すばやく おとさず ていねいに」、

おひさまぐみでは「じゃんけん列車」をしました。

保護者や兄弟を含め、みんなでゲームを楽しめることが嬉しかったようで
子どもたちも保護者の方にも笑顔が多く見られた素敵な時間となりました。
お忙しい中、あそぼう会への参加、準備や片付けのお手伝いも、本当にありがとうございました。
【にじのいるか保育園小石川】
