先週、クラスでクッキングがありました。今回は餃子作りに挑戦!
前もって粘土で皮を包む練習していた子ども達「こうやって、、、こうして、、、できた!」と、集中して1人3つずつ完成していました。完成した餃子は子ども達の目の前でホットプレートを使って焼きました。蓋を開けて出来上がった餃子に「おおおーーー!!!」と感動している子ども達。給食への期待で着替えや支度もすぐに済ませていました。
「いただきます!!」といつもより気合十分に挨拶をすると、大きな餃子を笑顔で頬張っていました。どの子も真っ先に餃子を平らげていました。
普段は残されがちなニラやキャベツも、餃子と一緒に「おいしい!」と喜んで食べている子が多くて見ていてこちらも嬉しい気持ちになりました。また次回も食への関心を深めながら、クッキングを楽しんでいきたいと思います!