保育日記

DIARY

にじのいるか保育園 南葛西

豆まき会♪

2025年1月31日

今日は豆まき会がありました。
各クラス鬼が現れると一生懸命豆まきをして、追い払おうとする姿が見られました。鬼を退治した後にはみんなのところへ福の神が来て、福を招いてくれました!

乳児クラスでは鬼のパンツや作ったお面を被って豆まきを楽しみました。
鬼のお面を被った保育者がクラスへ行くとボールを投げる子ども達。
鬼のお面を見て少し怖がる様子もありましたがとても上手に鬼退治することができました!
福の神が現れ、紙吹雪を降らせると「わ~!」と声をあげながら両手を伸ばしていました!

幼児クラスでは数日前から鬼の絵本を読んだり、クイズをしたりして節分の雰囲気を味わっていた子ども達。
手作りした鬼のお面と枡を持って準備万端!クラスに鬼が入ってくると全員で勢いよく豆まきを始めます。
少し怖い気持ちを抑えながらも一生懸命鬼と闘う姿が見られ、見事に鬼を退治していました!
退治された鬼は優しい鬼に変身。最後は優しくなった鬼とハイタッチをし、子ども達にも笑顔が戻りました!

鬼退治を頑張った子ども達のもとに福の神が来てくれました!ひらひらと舞う紙吹雪に大喜びでした!

お問い合わせ