保育日記

DIARY

にじのいるか保育園 南葛西

異年齢交流 パート③

2022年6月2日

みんなが楽しみにしていた、幼児クラスの部屋を開放しての異年齢交流♪
こちらの部屋は今回、運動遊びの場となりました。

今回の運動器具は傾斜平均台とジャンプ台、トランポリン、飛び石、鉄棒、そして出入口にはトンネル♪
自分の好きなものを好きなだけ楽しみました!

ジャンプ台ではより遠くへ飛ぼうとし、一番大きなお友達は距離だけでなく「ぼく、前転もしちゃった♪」「わたしもやってみる!」とジャンプで降りたらすぐ前転といったアクロバティックな降り方も!
一番大きなのお友達以外はジャンプするだけでしたが、「おっきくなったらできるかな」と憧れの眼差しを向けていました。
傾斜のついた平均では「ちょっと怖い・・・」と恐る恐る渡るお友達に、大きなお友達が「大丈夫?手、繋ごっか?」「ゆっくりでいいよ」と手助けや気遣いする場面もありました。

飛び石で向かったのは鉄棒♪
前回りやぶらさがりをして楽しむ子ども達。
こちらでは「できない・・・」と自分一人ではできずにしょんぼりするお友達に「こうやっても登れるよ。ここに足かけて」「やってみる・・・できた!」「ほらね!できるでしょ!」とまさに手取り足取り教え、できると一緒に喜んでいました。もしできなくても「あ~・・・またがんばろ!次はできるよ!」と励ましていました。

クラスの垣根を超え、いろいろな優しさに触れながら汗だくになって楽しんだ子ども達でした♪

お問い合わせ