保育日記

DIARY

にじのいるか保育園 南葛西

世界にひとつの

2022年8月16日

保育者がホットプレートや輪切りされたペットボトルなど準備していると、「ねぇねぇ、今日は何するの?」「なにか作るの?」「ぼくもできる?」と興味津々な子ども達。

今回はブレスレット(ペットボトルの中間)やお皿(ペットボトルの底)、風鈴やコップ(ペットボトル上部)作りを行いました。

日差しにかざされ、ステンドグラスのように輝くブレスレットの見本に「はやくやろーよ!」「私は赤で塗る!」「星描きたいな♪」と気持ちは高まるばかり。

すきな材料をえらんで、さっそくお絵描き♪

ぎっしり色を塗る子もいれば、模様のように曲線を幾重にも描く子、そしてワンポイントに絵を入れる子と様々。
色が付けられたら仕上げ場へ。

ホットプレートに接した所がくるり巻かれていき、形も変わってわって丸みを帯びていくのを「わ!ほんとにまるまってる!」「魔法みたい」とみつめ・・・
出来上がったものを見本の時のように日に透かしてもらうと、うっとり♪
「またかっこいいのできた」「すごくきれいにできちゃった」「ぼくのお皿、すてき♪」とどんどん描く子ども達。

制作後のコーナー遊びでは、世界にひとつしかない、一点物の手作りブレスレットを身に付け、遊びました♪

これからもすてきな”世界にひとつ”をたくさん作ろうね!

お問い合わせ