保育日記

DIARY

にじのいるか保育園 千石

【5歳児】造形教室

2024年12月12日

今日は最後の造形教室で、ステンド風パネルを作りました。

 

まず初めにツリー型の型紙にプラバンを乗せ、線の上にマスキングテープを貼り、形を作っていきました。

 

ツリーの形が出来た後は、中に小窓をたくさん作りペンで色を塗っていきました。

 

ツリーを好きな色で塗った後は、周りを黒い絵の具で塗っていきました。

 

塗り終わったら「乾くかな~!」と、楽しそうに紙で仰ぎ、乾くのを待ちました。

 

最後は台紙作り!

アルミホイルを丸めた後は、破れないように優しく開き、厚紙に貼りました。

 

最後は、台紙に付けテープで飾り付けをし、色鮮やかなステンド風パネルが完成しました!

造形教室を通してイメージを膨らませながら様々な素材に触れ、表現することを楽しみました。

今後も造形教室で経験したことを忘れずに、制作遊びを楽しんでいきます。

お問い合わせ