保育日記

DIARY

にじのいるか保育園 千石

つき組 体操教室

2022年5月30日

「しんご先生来るのー?」と朝からとても楽しみにしていた子どもたち。

今日も大好きな体操教室の始まりです!

準備運動でグーチョキパーを繰り返して指をほぐしたり、首を回したりしました。

 

最初は小さなボールをキャッチしました。

次々にボールが投げられましたが一つひとつに集中し、追いかける子どもたち。

「次だよ、どんどん来るよ!」と言われ、少しずつ切り替えが早くなっていました。

ボールをよく見て手を伸ばしたり、立ち位置を考えたりと

工夫する様子も見られました。

 

次は黄色、赤、青をそれぞれ指定され、自分の言われた色のマットに並びました。

「前転どうぞ」と言われ、両手と頭をつき、地面を蹴ったり保育者にお尻を支えてもらったりしながら

くるんっと回りました。

回る感覚が不思議なようで、回転し終わると仰向けで少しの間一点を見つめていました。

 

 

次はそれぞれ3つの動きに分かれました。

黄色のマットでは保育者が投げるボールをキャッチし、投げ返しました。

キャッチはもう慣れたもので両手でしっかりと捕まえ、保育者の方をまっすぐ見つめて

力いっぱい投げ返していました。

 

赤いマットでは台の上から手を下ろし、高低差を使って前転をしました。

高さから少し怖がる子もいましたが、保育者と一緒に勇気を出して挑戦!

回転すると「できた!」と嬉しそうにしていました。

 

青いマットでは鉄棒を行ないました。

しんご先生に支えられて前回り!

回り終えて先生や友だちの顔が見えると「うわ!」と笑顔の子どもたちでした。

 

それぞれ数回終えると交代をし、隣のマットへ並びます。

「お引越しするよ!」と言われ、

前回の動きを覚えていた子どもたちはすぐに隣へ移動していました!

 

 

最後はいつもの鬼ごっこをし、今回も全力で楽しんだ子どもたちでした。

お問い合わせ