昨日制作したアイスクリームを使ってお店屋さんごっこをしました!
制作した時から「お店屋さん楽しみだね!」とワクワクしていた子どもたち。
早速店員さんとお客さんに分かれてお買い物をしました。
店員さんはエプロンをつけ「いらっしゃいませー!」と元気よく呼び込みをしていました。
「オレンジジュース下さい」「いちごアイスがいいなあ」とお客さんが言うと「お金下さい!」とやりとりをし、
品物を受け取り、食べる真似をして「おいしいね」と嬉しそうにしていました。
「コーヒーください」「ありません」「じゃあ、オレンジジュースはありますかー?」と
会話をして買い物を楽しんでいました。
また、「もうすぐお祭りだね」という言葉から
お祭りで売っている物を作ろう!となり、何が売ってるかなと考え話し合いました。
「チョコバナナ!」「いちごのやつ!」「やきそば!」「おめんもあるよね」などのたくさんの意見の中から
やきそばを作ることにしました。
茶色で麺を描き、シールやハサミで切った具材を乗せ、
「ニンジンたくさんにしよう」「ピーマンも食べるよ!」と思い思いに制作していました。
完成したみんなのやきそばを見て、
「またお店屋さんしようね!」と楽しみにしている子どもたちでした!