保育日記

DIARY

にじのいるか保育園 千石

ぎんが組☆ 造形教室

2022年8月15日

今日は造形教室でした。

針金やストローを使い”線の空間”作りを楽しみました。

まずはシートの真ん中にコップを置き、コップを目がけてストローをハサミで切って飛ばしました。

細いストローは切りやすく、何本も切ってどんどん飛ばしていきました。

太いストローは、固く少し力を加えながら頑張って切っていました。

いろいろな方向に飛んでいくことを楽しんでいました。

 

その後、先生にグルーガンで針金と空き箱を繋げてもらいました。

 

「ふー!ふー!早く乾かないかな~!」と乾くのを待ちました。

乾いた後は、針金にストローを通していきました。

カラフルにする子や、一色にする子など様々でした。

 

 

針金にストローを通すだけでなく、空き箱にくっつける子もおり、

子どもたちの発想は豊かでした。

 

発泡スチロールや段ボールなども付け、満足するまで長く作っていくと、

友だち同士で長さを比べたり、どんな物を作ったか話したりしていました。

中には「怪我をしないように!」と、針金の先端を丸くし考えて作り上げていました。

 

完成した後は、ごっこ遊びへと展開していきました。

電話に見立てたり、お人形に見立てたり、子どもたちにはいろいろな物に見えたようです。

「耳に当てるとストローの音が聞こえる!」と、遊びを通して新たな発見もしました。

 

作る事が大好きなぎんが組!次も何を作るのか楽しみだね♪

お問い合わせ