デジタル
パンフレット

保育日記

DIARY

にじのいるか保育園 氷川台

初めての食育☆

2025年7月16日

わかば組になって初めての食育をしました!

今回の食育活動は、子どもたちにとっても先生たちにとっても楽しみにしていた「野菜スタンプ」♩

 

使ったのは、きゅうり・オクラ・とうもろこし・こまつななど、季節の野菜たち。

絵本で野菜の断面図を見たことがある子もいましたが、実際に手に取ってみるのは初めての体験!

 

見慣れない野菜の姿に「これなに?」「えー、こんなかたち?」とちょっぴり不思議そうな表情を浮かべながらも、先生のお話を聞いたり、匂いをかいだり、お友だちと一緒に「この野菜はなんでしょう?」と当てっこをして盛り上がっていました。

 

そのあとは、いよいよ野菜スタンプ! 切った断面に絵の具をつけて、ぺったん♩

「おはなみたい!」「まるいね〜」と、野菜が生み出す模様に目を輝かせながら、思い思いにスタンプを楽しみました。

初めての食育、大成功! これからもさまざまな食材にふれながら、食への興味や楽しさを育んでいきたいと思います♩

にじのいるか保育園氷川台(東京都練馬区羽沢3丁目26-3)

 

お問い合わせ