職員インタビュー
栄養士・調理師
- 栄養士・調理師になってからこれまでの経歴を教えてください。
- 株式会社の保育園を5年経験後、学校法人滋慶学園に入職しました。
- なぜ保育園で働こうと思ったのですか?
- “生きること”と“食べること”がイコールであることを、今は亡き父から学び、生きることが始まる乳幼児期の食に携わり、食を通して楽しく生きる子どもたちを育てたいと思ったからです。
- 一日のスケジュールを教えてください。
- 給食室の一日は、立ち上げ作業から始まり、野菜の下処理をします。
9:00の朝おやつに合わせて牛乳や後期食おやつの準備もします。
各クラスの給食やおやつの提供時間に合わせて調理・盛り付けを行っています。
- 仕事で苦労したことと、どう乗り越えたかを教えてください。
- 子どもたちの「苦手」には日々悩んでいます。栄養士ひとりひとりの今までの“経験”を出し合い乗り越えています。お互いに新しい発見や知識のアップデートにもつながり、楽しく仕事をしています。
- 保育園で働くことでのやりがいはなんですか?
- 「どうしてさつまいもは芋なのに、飴みたいにベタベタするの?」
焼き芋を食べた年長さんの一言です。食を通して発見をし、興味を持って挑戦をして「美味しい!」につながった姿を見た時にやりがいを感じます。
