デジタル
パンフレット

職員インタビュー

幼稚園から保育園へ

なぜ保育園で働こうと思ったのですか?
幼稚園教諭として長く勤めてきました。行事や活動を通して成長していく子どもたちと過ごす日々は毎日慌ただしくもありましたが、やりがいもありとても楽しかったです。
働く保護者が増えた昨今、これまでの経験を活かしながら、新しい学びを吸収できるようキャリアアップしたいと思ったのがきっかけです。
幼稚園と保育園の仕事でどのような違いを感じますか。
一斉保育の経験しかなかった為、入職当初は何もかもが異次元でした(笑)
養護面の大切さを日々感じています。子どもたちと過ごす時間が長いからこそ、一人ひとりの子どもの性格や情緒に細かく気づけ、ありのままの姿を受け止めることができ、個々に丁寧に関われることが嬉しいです。
また、一人ひとりと深くかかわれるため、園でのエピソードやご家庭でのほっこり話など、保護者の方とお話しできることが楽しいです。
仕事で苦労したことと、どう乗り越えたかを教えてください。
乳児への言葉かけや生活面での自立に向けての援助等、勉強不足な面があったと思います。園長や主任に相談しやすい環境なので、分からないことや困ったことはすぐに報告や相談をさせていただき、アドバイスや指導をしていただけました。
自分の知識不足な部分は研修や本などで補っています。また保育の中での気づきや相談は、園内で色々な先生と話を聞いてもらいながら日々を過ごしています。
保育園で働くことでのやりがいはなんですか?
子どもたち一人ひとりの成長や達成感に満ち溢れた笑顔や表情をみていると、やっぱりこの仕事は魅力的だなあと思います。毎日サークルタイムの中で「今日の〇〇が楽しかった」と自分の言葉で報告してくれる時間があります。そこでの話題にはならないものの、1日の中で泣いちゃったこと、ケンカしたこと、うまくいかなかったこと…様々な場面で、「こういう時はどうしたら良いかな?」と子どもたちと一緒に解決策を考えたことで次回試してみようとする姿を見ると、伝わったんだなあ、響いたんだなあと感じます。
できなかったことが少しずつできるようになっていく過程を見るのも嬉しいですね。幼児の言葉はもちろん、乳児の全身で楽しさやうれしさを表現している姿にも感動します。
応募を考えている人にメッセージをお願いします!
私自身もまだまだ勉強中ですが、“子ども主体”を考えながら、一緒に保育をしていきましょう!子どもたちが自分で考え、自分で選んで、自分で決めたことへの意欲やパワーは偉大です。
現代の保育を学びながら、目の前にいる子どもたちと丁寧に関わり、一緒に楽しさを共有しましょう。

幼稚園から保育園へ

お問い合わせ