お知らせ

NEWS

【千石】よくいただくご質問回答

2022.6.9

入園説明会でよくいただくご質問をまとめましたので、参考になさってください。

ご不明点や質問等ございましたら、お気軽に園までお問い合わせください。

☎03-6902-1551(にじのいるか保育園千石)

 

<準備物について>

☆入園前に準備しておくものはありますか?

布団用のバスタオル2枚。1枚は四隅にゴムを付けたもの。2枚とも、あて布をつけてお名前の記入をお願いしています。

又、入園前に園指定で購入をお願いするものはありません。

☆毎日の持ち物はなんですか?

・乳児クラス

エプロン2枚、お手拭きタオル2~3枚(ガーゼ2~4枚※0歳児クラスのみ)、記名済みのお着替えセット【洋服上下、肌着、おむつ1枚】、紙おむつ(6~7枚)、連絡帳。

・幼児クラス

シール帳、連絡帳。(着替えは発達段階に応じてご用意頂きます。)

※全クラス共通で、毎週金曜日に布団シーツと帽子をお持ち帰りいただき、月曜日に洗濯した物をお持ちいただきます。

 

<0歳児クラスについて>

☆慣れ保育の期間はどのくらいですか?

→基本的に2週間程度を目安に行っております。

初日は1時間、2日目は1時間30分、3日目は午前食までの11時30分頃、

4日目は午睡明けまでの15時頃、5日目は午後食までの15時30分頃、

それ以降は9時前後~16時前後の間でお預かりいたします。

慣れるまで、少しずつ、短い時間から始めていきます。

慣れ保育は必ず2週間というわけではなく、例えば”園の食事に慣れない””なかなか寝付けない”等あれば、少し期間が延びる事もあります。

SIDS(乳児突然死症候群)が慣れ保育の初日や2日目に多く、

その原因はいつもあるお母さんの匂いがない、明るさが違う、長時間保育、保護者の方と離れてストレスなどがある…といったことが挙げられます。

そのため、お子様のペースに合わせて無理のない範囲で進めていきます。

 

<日々の保育について>

☆お迎えの基準はどのようになっていますか?

→基本的に、発熱が38度の場合はお迎え要請です。

しかし、すぐにお迎えではなく、水分補給等をしながら30分程度、様子を見ます。

その後も38度を超える事があれば、お迎えをお願いしています。

又、感染症の疑いがある場合や食欲不振、発疹、水様便が出ている場合等、普段のお子様の様子と異なるときには発熱に関わらず、お迎えをお願いすることもあります。

 

<衛生面について>

☆使用済みオムツは全て持ち帰りですか?

→使用したオムツは、すべてこちらで処分致します。

 

<その他>

保護者参加の行事は何ですか?

→保護者会(年2回)、引き渡し訓練、運動会、発表会、卒園式(年長クラスのみ)

又、各クラス1名代表を選出していただき、年2回運営委員会を行っています。

個人面談は希望に合わせて随時行っています。

自転車、ベビーカーの置き場所はありますか?

→自転車の駐輪スペースはありますが、常時駐輪して置くことは出来ません。(送迎時のみ可能です)

ベビーカー置き場は、お子さまをお預かり中ご利用できます。(ベビーカーは畳んで置いてください。)

お問い合わせ