職員インタビュー

キャリアアップ

今の役職について、それまでと変わったことはなんですか?
今までは子ども達が安心して過ごせる環境を作っていきたいと思いながら保育していましたが、
主任となったことで、”保護者支援をどのようにしていくか?””職員が働きやすい職場を作るにはどうすれば良いのか?”など、園運営を様々な観点で捉える機会が増えました。
どのような時に仕事のやりがいを感じますか?
園長と各クラスの担任保育士の間に入り、日々の保育や行事についての意見交換を行っていく上で、それぞれの立場からの考えを伝えていくサポートが上手く出来たときや、
取り組んだ行事に対して保護者の方から良い反応が得られたときにやりがいを感じます。
キャリアアップするために努力したことはなんですか?
自分が何を大切に思って保育を行っているのか、改めて考え直す時間を作りました。
また、主任になると人前で話す機会が増えるので、相手に伝えたいことを上手く言葉にするにはどうしたら良いかなどを学びました。
保育士としての目標はなんですか?
色々なクラスに入ってサポートする機会が増えているので、自分がどう動けば担任保育士が円滑に保育を行えるのかを見極められること。
また、それぞれの年齢に合った子どもとの接し方、信頼関係の築き方を大切にできる保育士でありたいと思っています。
応募を考えている人にメッセージをお願いします!
にじのいるか保育園は、子どもたちの自己肯定感を高める環境作りや職員みんなが意見を出し合える環境作りなどに取り組む、子どもにも働いている職員にも寄り添ってくれる職場です。
幅広い年代の保育士がいるので、相談したり刺激を受け合ったりする機会も多くあります。
ぜひ、一緒に楽しく保育をしましょう!

キャリアアップ

お問い合わせ