職員インタビュー

新卒で入職

滋慶学園に入職を決めた理由を教えてください。
学園が直接運営していることで、保育者全員が同じ方針を持った基盤のある保育ができるところが魅力的でした。また、楽しい経験を通して子どもの自己肯定感を育めることが乳幼児期に大切だと考え、体験型プログラムや行事、食育などにも力を入れている自園に入職を希望しました。
保育士の仕事を始めて、嬉しかったことはなんですか?
子どもたちの様子を見ながら考えた活動が、子ども達に楽しい!と感じてもらえた時です。子どもの力を最大限引き出せる満足感がありました。一緒にいた職員にも面白かったと言ってもらえたときには、より嬉しかったです。
園内の雰囲気はどのような感じですか?
自園は和気あいあいとしており、質問や意見を出しやすい環境だと思います。先輩方も様子を気にかけてくださり、業務以外のことも気軽に話しています。また、園全体で子どもを見守っている雰囲気が素敵だと感じます。
新入職者に対するサポート内容や制度でよかったことはありますか?
決まった先輩保育士がついてくださる、OJTの制度は、たいへんありがたかったです。悩みごと相談事を聞いていただくだけでなく、自分で目標を決めて、振り返り、客観的に評価していただけることで、自身の成長にも大きく繋がると感じました。
保育士としての目標はなんですか?
毎日、子どもたちをワクワクさせられるような保育を出来るようになりたいです。ゆくゆくは子どもたちだけでなく、職員、保護者の方々にも安心して頼っていただけるような保育士になりたいです。

新卒で入職

お問い合わせ